空想その①

街路樹のお喋り

 

「寒いねー、今日は特に寒いや」

「ああ・・・またちらほら雪が落ちてきたね」

「おや?誰かこの雪の道を歩いてくるよ?」

「積もった雪に隠れて、毛糸の帽子が消えたり見えたり」

「肩かけかばん・・・ぱんぱんに膨らんでいるよ」

「おつかいかな?真っ赤なほっぺたに、白い息はいて」

「ざくざく道だし」

「つるつる道だし」

「せめてあの子に落ちる雪だけなんとかならないかな」

「よし。ボクが枝をのばして、傘になってあげよう」

 

ばさっ

 

「あ・・・」

「かわいそうに、あんなに、雪をかぶってしまって!」

「いや、傘になろうと・・・」

「こちらを見上げたよ」

「いっぱい涙ためてる」

 

 

・・春になったら、ボクは枝にたくさんの葉っぱをたくわえよう。そして、柔らかな木陰を作ってあげるんだ。

そしてきっとボク、あの子のほっぺたを笑顔にしてあげるんだ。