ふと目が覚めた

 

大きな鏡の中からあたしが見てる

 

あまりに真っ直ぐ観てるから

あたしも真っ直ぐ見てるがいいのか

うろつくゴブリンを見てるがいいのか

鏡のまわりのもしゃもしゃとした紙切れを見てるがいいのか

 

いつもいつも悩むのだ

 

ゴブリンがぼそぼそ喋る

あわせなけりゃ、きっと大ゴブリンに告げ口しにいくのだろう

それならば

あたしもぽそぽそ喋る

 

さあさあ最後の試し

大ゴブリンと小ゴブリンと両側からあたしの髪に

息を吹きかけ

指を差し入れ

泣き出すのを待っている

 

残念

四方に揺れる髪が目を打とうと、鼻をくすぐろうと、あたしはひとつも困らない

むしろ

心地よい眠りに入りそう

 

 

 

美容院は眠りと浮游の場所